第14回たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会の模様

2014年12月23日、札幌市教育文化会館にて、第14回たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会が開催されました。今年は89名の子供たちが参加してくれました。

入門者から上級者まで、さまざまな棋力の子供たちが一堂に集って競い合う姿は熱気十分でした。今年も楽しんでもらえたのならよかったと思います。

例年通り、谷村義行、伊藤優詩両プロによる指導碁の他、今年も昨年に続き、3年前の優勝者である辻悠翔君も指導碁を行ってくれました。また、恒例の詰碁コーナーは今年も盛況で、碁盤が一つでは足りなくなってしまい、急きょ2面に増やして問題も増やしたのですが、それでも碁盤の周りが子供たちでいっぱいになってしまうほどでした。翌年以降も、皆さんに楽しんでもらえるように工夫していきたいと思っています。

004-s 005-s 006-s 007-s

大会各部門の参加者数と上位者は、次の通りです(敬称略)。

チャンピオンクラス(7名)
①平野稔祐(旭川市・中1)②計良連太郎(札幌市・小6)③山内昌之(江別市・小6)

ハンディクラスA (9名)
①山口樹生(札幌市・小4)②嵯峨駿太郎(札幌市・小1)③吉田康平(札幌市・小1)

ハンディクラスB(14名)
①髙橋声知(北見市・小5)②梅村櫂(旭川市・小4)③山田暢(札幌市・小6)

ハンディクラスC(12名)
①小舩ひより(浦河町・中3)②上村宙(札幌市・小4)③山口大樹(札幌市・小6)

ハンディクラスD(14名)
①新名克己(帯広市・小6)②林叶羽(札幌市・小4)③大野詩穏(札幌市・中1)

ハンディクラスE(22名)
①長﨑叶晏(札幌市・小2)②田中爽(札幌市・小3)③長谷川丈(新篠津村・小3)

ハンディクラスF (6名)
優秀賞 梅村檀(旭川市・5才)佐藤駿成(札幌市・小5)

カテゴリー: 北海道こども囲碁大会 パーマリンク