第15回たけのこ杯北海道こども囲碁大会の模様

IMGP4016-s IMGP4018-s IMGP4021-s IMGP4024-s IMGP4025-s

北海道冬休みこども囲碁大会、昨日無事に終了しました。今年は81名の子供たちが参加してくれました。

 

今年は、例年よりもチャンピオンクラスの参加人数が多く、全体的にレベルの高い大会になったようです。

 

毎年恒例の詰碁コーナーは今年も盛況で、色つき碁石を4色使った前代未聞の4色碁が始まったのにはびっくりしました。目がチカチカするような対局でしたが、こどもたちは楽しそうに終局まで打ちきっていました。途中で青が投了したので、青石は全部取り除いて続きを打つ、という即席ルールが作られ、ちゃんと整地まで行っていましたよ。

 

来年も、もっともっと楽しい大会にするように頑張っていきますので、どうか応援してくださいね。

 

※大会リザルトは、追って公開させていただきます。

カテゴリー: 北海道こども囲碁大会 パーマリンク