マダガスカルと囲碁交流!

マダガスカル…。
皆様どこにあるかご存じですか?
インド洋に浮かぶ大きな島国です。

そのマダガスカルで日本語を教えていらっしゃる方から先日うさぎくらぶに問い合わせが!?

囲碁に興味があり囲碁クラブを作りたい。
メンバーを41人集めたが道具がないので何も出来ない。
こちらでは囲碁の道具などは売っていない。
囲碁の道具を寄付して欲しい。

と言った内容です。
メールの文章に熱いものが感じられました。
何とかしてあげたいと思い早速たけのこ囲碁協会のみんなに相談…。
そして協会から盤石などを寄付させて頂くことになりました。

現在マダガスカルで囲碁を打てる方がどれくらいいるか全くわかりませんがこれがきっかけで囲碁が広まればすごく嬉しいことですね。
何だか楽しくなりそうです^^

カテゴリー: お知らせ パーマリンク