第1期北海道たけのこ王位戦 棋譜と所感 道川×内田戦

2020.12..19道川内田

 

北海道たけのこ王位戦 2020.12.19 道川 × 内田 棋譜

北海道たけのこ王位戦1回戦、道川伊織さん×内田温子さんの対局の棋譜と所感です。

この対局は12月19日14時から開始されました。
内田温子さんは釧路在住の高等専門学校生です。北海道女流アマでは決勝まで進んだ実力者で、うちのサロンで席主を務めてくれている渡部春妃さんとは何度も当たっているそうです。この碁も釧路と札幌のネット対局です。

対する道川さんは道内の大会で何度も優勝している強豪なので、内田さんも大変ですね。さてどのような対局になりましたでしょうか。

黒7はコゲイマの受けですが、右下を二間にしまったことによって右辺の価値が高いので、一間に受けたいと義行先生。対する白8は趣向ですが、三連星に打つのであれば6のカカリは不要だったようです。

白が上辺にヒラキを打たなかったので、黒9では11の三にハサミを打ちたいところ。
ここで白10がまた中途半端なハサらしく、一路左にはさんで黒の三々入りには左辺の側から押さえたかったところと義行先生の評です。そうすることで、白8の三連星が生きて左辺が白の勢力となるのですね。

ここまで白6は上辺重視、白8は左辺重視で白10は下辺重視と、方針が頻繁に入れ替わっていることが問題で、白は苦戦を強いられます。

「両者とも大場の価値や方針の一貫性に気を付けられたらもっと伸びるでしょう」と義行先生の言葉です。

義行先生的には黒19でこの碁は勝負ありらしいので、この先義行先生の評はありません。

無論、観戦していた私の棋力でそんな判断ができるはずもなく、この辺りではどちらが優勢か分からずに見ていました。
道川さんも、打ちながら表情を変えたり何か言ったりするタイプではなく、「静」の打ち手なのでかなりわかりやすい局面にならないと私にはわかりません。

分かりやすかったのは白30の打ち込みから黒45まで、打ち込んだ白がすっかり取られてしまった時で、フリカワリにもなっていないため、これで黒の圧倒的優勢です。

あとは、局後の検討でいわれていたことですが、白54のヒラキに対して黒は55とツケましたが、次に白から右下小目の黒石の左あたりにツケを打たれると返しが難しく、結局黒55のツケはよくなかったという話になりました。実戦は56のハネから直接行ってしまったのでここも白の取られとなって、逆転の見込みはほぼなくなりました。

123手完、黒中押勝ち

※ 棋譜には124手目がのっていますが、実戦ではこの着手の直後白が投了したため、124手目を無効と判断して123手完としました。

局後に言っていましたが、内田さんは三連星をよく打つわけではないそうです。慣れない布石でうまくいかなかったようですが、何事も経験です。この対局で得た知見を活かして、今後ますますの向上を期待したいですね。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク