第2期北海道たけのこ王位戦 1回戦2局目 伊東 × 石川戦

さて、第2期北海道たけのこ王位戦1回戦第二試合、石川健太郎さん対伊東信義さんの対局について、棋譜と講評を上げていきます。

この対局は、12月18日に大村×内田戦の後に続けて行われたものです。新型コロナ対策で換気をよくする中、サロン内はちょっと肌寒かったのをおぼえています。

これも、釧路と札幌とのネット対局。東洋囲碁にて行われました。さて、小学6年生の伊東さん、昨年に引き続きの参加ですが、1年間の成長を見せてくれるでしょうか?

 

いか、義行先生による講評ですので、「私」とは義行先生のことです。私(小林)のことではありません。ややこしいですけど。

139手完、黒 伊東信義さん中押勝ち

2021石川伊東戦 総譜_page-0001

 

石川伊東戦1

 

私なら、カカリは捨てて1~7と打ちます。

石川伊東戦2

カケならデギリたいです。実戦のハイは少し辛いかな。

石川伊東戦3

コスミツケは攻めの手なので一間に打ちましょう。

石川伊東戦4

実戦のブツカリはワタリをとめる厳しい一手ですが少し重い感じです。私なら黒1と打つかな。

石川伊東戦5

白1と打ちたいです。黒2なら白3でOK!

石川伊東戦6

黒1が急所!

石川伊東戦7

やはりここが急所です!黒2は白3で問題ありません。

石川伊東戦8

ここがすごく大切なところなのです。

石川伊東戦9

細かい話ですが実戦の出た手は不要です。単に黒1~7と打ちましょう。

石川伊東戦10

こちらをツギましょう。

石川伊東戦11

やっぱりここ!

石川伊東戦12

実戦のツケは若者らしい厳しいと言うか楽しい一手ですね。年寄りの私は平凡に黒1~3と打ちそうです。これで何の問題もないと思いますが。

石川伊東戦13

とりあえず白1とノビましょう。黒に1と打たれるのは辛いです。

 

と、解説は以上です。

実戦はこのあと100手ほど打たれましたが、白は苦戦を強いられたようです。ついに大石が切られてしまい、黒の中押勝ちとなりました。伊東さんは2回戦進出です。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク