2013年韓国囲碁ツアー ①

IMGP0428 S
昨年に引き続き、本年度もたけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会のチャンピオンクラス優勝特典の韓国囲碁ツアーに行ってまいりました。その様子を数回に分けてご報告しようと思います。

日程は、3月24日から3月26日までの3日間です。

初日は、午後から韓国棋院九段のキムスンジュン先生と、同じく初段のハンガリー人、ディアナ先生が運営されている国際囲碁アカデミー「BIBA」の訪問です。BIBAでは、こども大会優勝者田中君と韓国棋院院生の少年との対局、および同年代の韓国の少年パク君との親善対局が行われ、局後にはキムスンジュン先生自らが手直しを行ってくださいました。

写真はその時の対局の模様です。残念ながら、この後黒の大石が頓死、パク君の中押勝ちと相成りました。

こちらの囲碁アカデミーでは、囲碁留学生の受け入れと宿舎の提供なども行われており、日本の子供を低廉な費用で留学させることも可能です。1か月ほどのサマーキャンプも開催予定ということで、参加の条件などに関しても詳しくうかがってきました。当協会からも、留学生を送り出すことができたりすれば嬉しいですね。

カテゴリー: 韓国囲碁ツアー パーマリンク